ピューロランドに永住したい

ヒロインみたいになりたいの♡

奈良に行ったときのこと

お盆休みに奈良のおばあちゃんのおうちにいったよ。おじいちゃんのお墓参りも。

おじいちゃんといえばわたしが1歳の頃に亡くなったのだけど、もちろんのこと全然覚えていなくて。仏壇の前で手を合わせるとき『おじいちゃん』といえば老いている、というイメージがあったから、この人だ!って物心ついたときから間違えてひいおじいちゃんの遺影にむかって手合わせてなむなむしてて(笑)ふと高校生くらいになって、この隣に並んでる写真の人って誰だろう?っておもっておかあさんに聞いたら「これがじいさんやろ!あんたいままで誰に手合わせてたんや!」っておかあさんに怒られたことがある(笑)慌てておじいちゃんに謝った^^;(大掃除のときにホームビデオがでてきたから見せてもらったけど、やさしくていいおじいちゃんだった^^)

そういえば今回初めてしったのだけどお墓の前で手を合わすとき、しゃがまないといけなかったらしい。今までずっとしゃがんだことなかった!たしかにずっとおじいちゃんのこと見下ろしてたことになってたのかな?礼儀とはむずかしいぞ…!そもそもずっと顔を勘違いしてたわけだからわたしは礼儀どころか無礼すぎるけれど!(後々調べてみると、履物履いてたら立っててオッケーみたいなことネットでかいてあったけど実際どっちがほんとうなのかな、しってるひといたらおしえてけろ)

 

さてさて奈良に行ったときのこと。ならまちに『ほうせき箱』っていうちょ〜〜有名なかき氷屋さんがあるらしく、(エスプーマっていう泡?ふわふわなクリームみたいなのが乗っててそれはそれはおいしいらしい)ずっといってみたかったのだけど、なんと人気すぎて朝の8時半から整理券を配るという。お昼頃についてまだ配ってるかな?っておもっていってみたのだけど、なんと8時半に配り始めて、8時半に配布終了。くやし〜〜(^。^)というかもう早すぎて永遠に食べれないきがする。この日は燈花会(とうかえ、ロウソクのイベント)もあったから余計にかもしれないけれど、土日はもう朝からいかないと整理券もらえないみたい。

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29011038/

いつかいってみたい💪(U 'ᴗ' U💪)

ちなみに燈花会境界の彼方聖地巡礼でもああるよ^^きれいだよ^^これは2015ねんのコラボイベントのときのおしゃしん!

f:id:papapalitte:20180823090309j:image

f:id:papapalitte:20180823090306j:image

 

それで、ほうせき箱がだめだったから、つぎは樫舎(かしや)にいこう!ってなったのだけど、こっちはこっちで大行列。わたしは樫舎にいったことないのだけど、おかあさんとおねえちゃんはいったことがあるみたい。すっごくおいしいんだって!^^普段はそこまで混んでないみたいだけど、燈花会もあったからかな、めちゃくちゃ並んでた……暑そうだったので断念。お店が狭いってこともあるかもだけど、さいきんインスタとかの口コミもあってか、どんどん人気になっているらしい。わたしもいってみたいものです。

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002296/

(おいしそ〜〜( ; ; ))

 

さてどうする?ってなったのだけど、樫舎の向かえに、ならまち情報館っていう観光案内所みたいなところがあって、そこのお姉さんにおいしいかき氷屋さんは他にあるかきいてみることに!

おしえてくれた!それも何件も!だから道に迷ったりオススメのお店しりたいときはみんな寄ってみたらいいかも。ならまちって色んなところにお店があって迷いやすいのよね。

 

たどり着いたよ!おいしいかき氷屋さん!

 

寧楽菓子司 中西与三郎さん! 

f:id:papapalitte:20180823092006j:image

f:id:papapalitte:20180823091539j:image

いりぐちからおしいそう

和三、宇治、梅、苺の4種!

f:id:papapalitte:20180823091545j:image

わたしは練乳いちごにしたよ(^。^)

f:id:papapalitte:20180823091609j:image

いちごジャムのってる^^ 

めちゃくちゃおいしかった〜〜!!!苺が濃い!!!!!とにかく濃い!!!!たべたしゅんかんに「!!!!???うっっっま!!!?????」っておもわず声出ちゃったもん(^。^)自家製苺シロップらしい。奈良のブランド苺の古都華をつかってるんだって!なまえもかわいいね^^やはりいちごは練乳との相性がばつぐん!氷もやっすいガリガリした氷じゃなくて(笑)ふわふわだったしめちゃくちゃおいしかった^^


f:id:papapalitte:20180823091535j:image

おねえちゃんとおかあさんは練乳和三金時をたべてたよ!これまたもらったけどほんのり和三盆の甘みが〜〜!!!めちゃくちゃおいしかった!!!!でもお姉ちゃん曰く、練乳で和三盆の味がちょっと消えちゃってるから、和三盆味わいたいならふつうの和三みぞれのほうがよかったかな、って。和三盆ってやさしい味だから、しっかり味わいたい人はそっちのほうがいいかも!でもすっごくすっごくおいしかった!おかあさんはわらび餅トッピングしたらよかった〜〜ぜったいもっともっとおいしくなったって落ち込んでてかわいかった。(わらび餅とか粒あんが追加できる)

おみせのひとは、梅蜜みぞれが人気っていってた。自家製梅蜜らしい。苺のが梅よりすきだから頼んだけど、そっちもきになるなあ^^
かき氷、それはそれはおいしかったのだけど、中西与三郎さんでよかったの、お店の中で喫茶を待てるのよね、(中西与三郎さんは和菓子屋さんでその中に喫茶がある。あの高級奈良ホテルでも季節によっては売ってたりするほどおいしくてかわいい和菓子らしい。夏だったので向日葵のかたちの和菓子とかうっててすてきだったのだけどしゃしんとるの忘れてた(笑)🌻)だから、この日はとにかく暑い日で、外で待たされてたらへろへろになっちゃってただろうけど、お店の中で待たせてくれるから涼しかった〜〜^^

ちなみにわたしがいったのは2じくらい?かな、1組待っただけでたべれたけれど、3時くらいにはけっこう何組もお店の中で待ってた。

 

奈良は氷室神社の名前にちなんでかき氷で町を盛り上げよう!っていうあれで、いろんなところで売るようになったらしい。っておばあちゃんがいってた。むかしは奈良になんにもなかったイメージだったけど、最近はおしゃれなお店もいっぱい増えてていくのが毎回たのしみになってる^^

あととにかく暑かったから、おかあさんがならまちの中川政七商店で奈良ふきん(ふわふわ)買ってくれて、濡らして糊とって、濡れタオルにして首に巻いたりしてた(笑)それくらいあつかった(笑)わたしはどらちゃんのかってもらった(^。^)

f:id:papapalitte:20180823091601j:image

ふわふわ、かわいい。

 

よるは天丼まきのに行った!さいきん流行りの!なんばとかにもあるらしい。

f:id:papapalitte:20180823095415j:image

たしかにこの見た目はおいしそ〜〜だ(^。^)f:id:papapalitte:20180823095421j:image

わたしが千円ちょっとのひだりのやつ(穴子がめちゃくちゃでかい)で、おねえちゃんは千円くらいの右のやつ。でかい。とにかくでかい。

結論!!!おいしかったー!!!!(^。^)あ、これあかんやつ、胃もたれするやつ、っておもってたんだけど、ぺろりだった!!!!さすがに後半は生姜と一緒にたべなきゃちょっときつかったけど、サクサクしててとにかくおいしい!天丼まきの!おぼえた!!!ま〜〜きのっ。

えのきとかも好きじゃないのだけどおいしかった〜〜( ; ; )穴子、海老、たまご、アスパラ、えのき、ホタテ、イカ、あとなんだっけ?とにかくごろごろいっぱい。重そうに見えるけど、意外とあっさりしててたべやすかった。タレもあっさりぎみ。おいしかったよ(^。^)おばあちゃん好き嫌い多くてよく残してるんだけど(笑)ぺろっとたべてた(笑)お気に召したらしい^^

お店出てからうっ…ってなったけど(笑)これで千円はよい^^そりゃ混むはずだわ。

 

なんだかんだ充実してたのしかった^^

また奈良に行くときはブログかきます。

 

さいごに

f:id:papapalitte:20180823100223j:image

おひるごはん。おばあちゃんの手作り。

ついったーでもかいたけど、おばあちゃんのにぎるおにぎりはなんでこんなにおいしいのでしょう。見た目からもうおいしそうだもん。この前亡くなったばあのつくるおにぎりもおいしかったし、きっとおばあちゃんたちは魔法がつかえるにちがいない。おいしいおにぎりの魔法。